最近、どうしたわけか鳥の種の見分けができなくなりました。誰か教えて??

 
  我が庭に、毎日、せっせと鳥が通ってきてくれています。それは嬉しいのですが、困ったことに鳥の種の見分けができなくなってきました。
 
  事例① この鳥なんですが、イソヒヨドリのオス(幼鳥??)かな、と思っているんですが、胸部から胴部にかけてのオレンジ色が薄いし、頭から背中にかけての青味が少なく灰色なんです。どうでしょうか。誰か教えて??
【追記】下の三枚の写真に写った事例の鳥は、ツグミイソヒヨドリの仲間のアカハラだそうです。ありがとうございました。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
  ちなみにこれが同じ24日に見かけたイソヒヨドリのオスです。
 
イメージ 4
 
  事例② ジョウビタキのメスかなと思っていたんですが、胸部から胴部にかけてオレンジ色の毛が密集しているし、羽根にジョウビタキの印というべき白い紋が見られないんです。冬鳥ってこんなもんなんですか。それとも別の種のビタキなんでしょうか。24日に撮影。誰か教えて??
 (これはまだ未詳です)
 
イメージ 5
 
イメージ 6