ブーゲンビレアの花とピラカンサの実とムクドリ

 
  白浜の実家を久し振りに見に行ってきました。いつもほったらかしにしている庭に季節はずれのブーゲンビレアの花が咲いていました。白浜はやはり温暖なんでしょうかね。毎年、花を咲かせてくれますが、今年もかなり遅くまで咲いているようです。
  花弁のように見える赤紫色の部分は苞といいます。花は黄白色の花です。相変らず、トゲの部分は痛いので触りたくないですね。
 
イメージ 1
 
  帰り道の田辺市岩屋寺付近で、かつて我が家の庭にも植えていたピラカンサの橙色の実を見つけました。ピラカンサも鋭いとげを持っていますが、野鳥はこの実が好きなんですよね。
 
イメージ 2
 
  家に帰ると、相変らず野鳥たちが電線にとまり周辺を睥睨していました。喧しいムクドリの群れでしょう。
 
イメージ 4
 
イメージ 3