「熊野サイダー」と 「生姜丸搾り Wakayama Ginger Ale」

 
  ふうさんの影響かもしれませんが、我が地方の炭酸飲料を2つ紹介します。
 
イメージ 1
 
  まず、「熊野サイダー うめ みかん」(田辺市本宮町の有限会社熊野鼓動KSの製品)です。熊野のシンボルである八咫ガラスがグラスを掲げている漫画が添えられています。原料は、和歌山県名産の青梅、蜜柑果汁とテンサイ砂糖です。美味しいですよ。
 
イメージ 2
 
  「生姜丸しぼりWakayama Ginger Ale」(JAわかやま・和歌山商工会議所の製品)です。これはなかなか一気に飲めず、少し残してしまいました。でも、ふだんから生姜の絞り汁を飲み慣れている家人と娘は、ちょっと甘いなあ、といいつつ美味しい、美味しいと言って飲んでいました。