アカタテハとカバマダラ(??)、再来。

  今日は寒く、風も強く吹いていました。10時過ぎになると日が照り付け、幾分寒さも和らいできました。
 
  ふと、外を見ると、ヒヨドリバナ(フジバカマ)の周りに華やかな感じのチョウが何頭(何匹)か舞い踊るかのように上下左右に飛び回っているのが見えました。早速、カメラを持って外に出て行ったところ、チョウたちは瞬く間に四散してしまいました。ただ、しばらく近くに立っていると、1頭(1匹)のチョウがフジバカマの花に舞い降り、蜜を吸い始めました。
 
  アカタテハチョウです。初見して以来、久し振りにここに飛んで来たようです。相性が良いのか、今回も写真をたくさん撮らせてくれました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
  もうソロソロいいかな、と思い始めた頃、カバマダラチョウらしいチョウがその中に混じっているのに気がつきました。非常にすばしっこく動き回るし、風がきつかったのでなかなか上手く接写できませんでしたが、ようやく1枚だけ撮ることができました。
  でも、これはカバマダラチョウでしょうか??
 
イメージ 4
 
  表面からはカバマダラチョウに思えるのですが、裏面からは別のチョウのように見えます。裏面だけを撮った写真があればよかったのですが、それはありませんでした。さて、どうでしょうか??
 
  昼から、パスポートをもらいに御坊へ行ってきました。帰り道で、海の向こうに見える四国のおぼろげな島影を写してきました。
 
イメージ 5