中国雲南地方の怒江の上を渡る方法と、激流の中に隠された温泉

  先日紹介しました、2010年10月15日に放映された、BS朝日のドキュメンタリー番組「中国神秘紀行―最後の秘境 怒江 知られざる山岳民族の暮らし―」の中で興味を引いた映像がいくつかありました。そのうちの1つはすでに26日に紹介しました。
 
  ここでもう1つ紹介します。それは、中国雲南地方の怒江という、川に一度落ち込んでしまったら命を落とす可能性の高い激流の上に張られたロープを滑車を使って滑り降りながら向こう岸に渡るという人々の姿を写した映像です。
  ちょっとわかりにくいでしょうか。
 
  ここでさらにもう1つ紹介します。それは、中国雲南地方の怒江の中から時おりあらわれる温泉です。
 
イメージ 1
 
  こ皆さん気持ち良さそうに入浴していました。和歌山県本宮の川湯温泉とまた違った趣のある温泉ですね。
  もう一度いいます。
  素晴らしい番組です。
  BS朝日さん、ありがとうございました