中国雲南地方の水車と石臼・BS朝日の番組から

 
  2010年10月15日に放映された、BS朝日のドキュメンタリー番組「中国神秘紀行―最後の秘境 怒江 知られざる山岳民族の暮らし―」を観ているうちに興味深いものを見つけました。
  それは、中国雲南地方に住む山岳民族のヌー族が使用している、激流を直接利用した丸く重い石臼でした。この石臼のある場所は、村人達の共同作業場でしょう。
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
  この石臼はトウモロコシを粉にするために使われていました。この石臼を組み込んだ水車そのものをもう少し詳しく写して欲しかったのですが、撮影意図が違いますのでそこまで求めるのは無理といったところでしょう。
 
イメージ 3
 
  でも、この映像は写真に撮る価値ありということで、研究のために撮らせてもらいました。
  素晴らしい番組です。非常にいい勉強になりました。
  BS朝日さん、ありがとうございました。