昨日、串本の大島に行って来ました。

 昨日、和歌山県串本の大島に行って来ました。
 故郷に帰れないままに遠く離れた場所で亡くなった叔父の○骨をおこなうためでした。天気も非常によく、空にはアオサギやシラサギ、トビなどが盛んに飛び回っていました。
 叔父も喜んでくれたと思います。
 
イメージ 1
 
  その後、叔父がよく釣りに行ったという苗我島近くの崖下の岩場に行き、叔父のことを偲びました。
 
イメージ 10
 
  帰り道で近大がマグロの養殖をしている生簀に行ってマグロの様子を見学して来ました。一応、写真にも撮ったのですが肉眼では見えても、写真には写っていませんでした(笑)。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
  墓参り、親戚の方々との再会や語らいの後、大島港とは反対側にある樫野崎へ行きました。
  トルコ記念館です。壁に貼られたトルコ風のタイルはすべてトルコから運んできたとのことです。
 
イメージ 4
 
  途中で、お座りをして愛嬌を振るっているタヌキの子を見ました。近くで母親が心配そうに見守っている様子が印象に残りました。
 
イメージ 5
  
  の上から見た岩場と大島の海です。遥か彼方の太平洋上を黒潮が流れています。
 
イメージ 7
 
   トルコ軍艦遭難碑です。この周りでは、オニヤンマトンボやアカトンボが飛び回っていましたが、動きが早く写真に撮ることはできませんでした(笑)。
 
イメージ 6
 
  最近、新潟(М氏からのご指摘により「東京」を「新潟」に訂正させていただきました)から移築されたトルコ共和国の初代大統領で有名なケマル・アタチュルク銅像です。背後に、白い樫野崎燈台が見えています。
 
イメージ 8
 
  素晴らしい夕陽でしょう。明日も暑くなりそう・・・・(何といっていいか)。
 
イメージ 9