春に向けて熊野古道を歩く楽しみ

イメージ 1

 熊野古道に癒しの効果があることがあらためて確かめられました。

 私は熊野古道のみならず熊野の山々をかなり踏破してきましたが,その魅力が消えることはありません。
 一時期,心臓病で山へ登れず里歩きで我慢していた時期がありましたが,少しずつ元気を取り戻して来ました。しかし、これからはもっと長生きするため、体調管理を自らきちんとし、節制に努めていくつもりです。

 皆様も是非,熊野古道と熊野の山々の探索の旅に出かけてください。

 熊野の山々はそれほど高くない山ばかりで、1000m級前後の山々の素晴らしいことは語り尽くせないほどです。
 しかし、油断して一度はぐれ道に迷い込むと、なかなか元へ戻ってこれない怖さがあります。
 ダルに出会うこともありますし・・・・。しかも,すでに絶滅したとされる幻の狼に出会って食べられたら,何と慰めたら良いか・・・・。

 とはいいながら、幾多の危険を犯しても、熊野古道は歩いてみるだけの価値が十分にあります。

 是非、チャレンジしてください。