今年も、名も知れぬ鳥が巣作りするために我が家にやって来ました。

イメージ 1

 今年も、名も知れぬ鳥が巣作りするために我が家にやって来ました。

 巣は私の部屋の外にある北北西と北北東に面した2つの戸袋の中です。もう10年以上も続いていますが、北北西の戸袋は閉鎖してしまったため、近年は北北東の戸袋に巣作りをしています。

 ただ残念なのは、その鳥が何という鳥かまだ確かめていないことです。幼鳥は見たことがあるのですが、私には全く分かりませんでした。

 今年こそ確かめようと思っているのですが、今は巣作りのため親鳥が藁を運んでいる最中で、窓を開けるとすぐに逃げてしまいます。

 しかし、今年こそ確めてみたいと思っています。写真を撮れれば良いのですが・・・・。

 なお、写真の青華白磁(染付)は、中国明代末の古染付です。図柄は、梅の木と梅をめがけて飛んで来るウグイスを描いたものです。

 我が家で生み育てようとしている鳥がウグイスだと嬉しいのですが・・・・。