恒例の茗荷漬作り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日,我家の年中行事ともいうべき自家消費のための花付き茗荷の収穫をしました。40個ほどとりましたが,まだたくさん残して置きました。

 まず,水で綺麗に洗い塩を振りかけて,花付きのまましばらく置きます(1枚目の写真)。

 ついでに,色付けのため,自家栽培している紫ジソを摘み,軽く塩水につけてアクを抜きます(2枚目の写真)。

 そして最後に,水洗いして,水をよく切った両者を合わせて,鮨酢,米酢,梅酢,ミックス砂糖を適度に混合した液に漬けて冷やします。

 今朝早速,花付きのまま食べました。ちゃんと漬かっていました(3枚目の写真。シソ漬茗荷)。美味しかったです。