高槻・廣智寺の八臂観音立像と慶瑞寺の菩薩坐像

神奈川仏教文化研究所は,私達仏像ファンにとって見逃すことのできない素晴らしいサイトです。色々と初歩の質問を繰り返したにも拘らず,丁寧に教えてもらいました。あらためて感謝いたします。

ところで,最近の掲示板への管理人さんの書き込みの中で,「おやっ」と思ったことがありました。
それは,関西にいる時には素通りすることが多かった高槻、茨木方面の仏像を拝観し,平安前期の中央風の仏像が多く残されていることをあらためて実感した,と管理人さんが書き込んだ記事でした。
中でも特に高槻にある廣智寺(黄檗宗)の八臂観音立像は、かなり補修されているが、壇像風のカヤの一木造りで、天平の意識を残した貞観の気運を色濃く伝える仏像だそうです。
また,慶瑞寺(黄檗宗)にも貞観の菩薩坐像が所蔵されているそうです。

意外な場所に素晴らしい仏像があるもんですね。これは一度拝観し,この際自らの価値判断レヴェルを確立しておく必要がありそうですね。