初夏の花々、そしてヒヨドリと、ツマグロヒョウモン


 春もだんだん深まり、もう初夏ですね。初夏の花々を紹介します。

 まずは、我が庭の花々から。妻の退職後毎年咲いてくれる赤いミニバラです。昨日の雨が花弁の間にたまっています。
イメージ 1
 そしてスプレイ咲きのミニバラです。これからが楽しみです。
イメージ 2

 今年も青いアヤメがたくさん咲きました。独特の網目模様が目立っています。
イメージ 3


イメージ 9

 我が庭では、白色のセッコクも咲き始めました。

イメージ 4

 近所の庭では、青紫のシランとは別に白いシランも咲いていますし、以前紹介した、名前を知らないランもまだ咲いています。
イメージ 5

イメージ 6

 依然としてヒヨドリは健在で、いつものように周辺を睥睨するかのように目を光らせています。
イメージ 7

 そして、新たにツマグロヒョウモンの♀も飛んで来ました。今年も元気に姿を見せてくれましたね。
イメージ 8