愛犬散歩の最中、放置水田でこんな鳥を見かけました。


 本日の夕方、愛犬散歩の最中、放置水田で1羽のこんな鳥を見かけました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4
 何とも表現し難いのですが、あまり聞いたことのない甲高い奇声を発していました。何という鳥なんでしょうか。
 誰か教えてもらえませんか。

追記】ご協力のお蔭で、この鳥の名前がわかりました。この鳥はチドリ目チドリ科タゲリ属に属しているケリという鳥です。繁殖期に巣の傍に仲間や敵が近づくと、「キリッ、キリッ」と鳴いて警戒し、最終的に羽根を拡げて追い払うそうです。私は50mほど離れてケリの写真を撮っていたのですが、巣の傍近くにいたケリに警戒されたようです。

 リンゴの白い花も咲き始めました。
イメージ 3