熊野本宮大社例大祭(本宮祭)へ参加 №④


 4月15日午後3時過ぎ、かなり遅れて採燈大護摩が始まりました。
 採燈大護摩行事へ約15人の修験者が参加。
イメージ 1
イメージ 2

 外国人を含むたくさんの観客に囲まれ、結界内で盛大に採燈大護摩がおこなわれました。 
イメージ 3

イメージ 12
 いよいよ点火。(↓)
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
 ここに信者たちの氏名や願いなどが前もって書かれた何千という御札が投げ込まれ、深い祈りが捧げられました。(↓)
イメージ 7

イメージ 11

イメージ 8

  これで採燈大護摩行事は終了。

 最後の行事・モチ撒きで10個の丸モチを獲得。
 場所選定に失敗したためか、私にしては少ないが、妻と2人で食べるにはこれで十分。

 その後、日本一大きな大鳥居を潜って大斎原に別れを告げる。
イメージ 9

 帰る途中、湯峰温泉に寄り、
イメージ 10
 蘇りの湯として有名なつぼ湯の近くにある公共銭湯の熱い薬湯に短時間入りました。本当は熱い湯は好きなんですが、持病のこともあり2分だけつかり、湯の香りをたっぷりと身につけて、そのまま退出・・・・。

 これで満足としますか!!