熊野本宮大社例大祭(本宮祭)へ参加 №②


 4月15日午後1時過ぎ、かなり遅れて渡御祭が始まりましたが、熊野の神々のお蔭で天気は劇的に回復しました(笑)。
 渡御祭へ約500人が参加。外国人をも含む何千もの観客を前に、現・熊野本宮大社から町内のメインストリートを通り、真名井社をへて大斎原(おおゆのはら、旧・熊野本宮大社まで盛大に渡御行列が続きました。

イメージ 2

イメージ 1
 天狗の面をかぶった猿田彦命が先頭の神職に続きます。(↓)
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
九鬼宮司と本日のメインゲスト雅楽師東儀秀樹氏が階段を下りて来ました。(↓)
イメージ 7

イメージ 8
 人気者の九鬼宮司東儀秀樹氏は石段の下でも引っ張りだこでさかんに色紙などを求められていました。(↓)
イメージ 9

イメージ 10

                                             【次に続く】