熊野本宮大社例大祭(本宮祭)へ参加 №①


 今年も、和歌山県田辺市にある熊野本宮大社から、例大祭(本宮祭)へのご案内をいただきました。毎年行けるわけでもないのですが、今年は「御創建2050年式年大祭」ということで、熊野三山熊野別当家研究者として1日だけ参加させていただくことにしました。

イメージ 1

 4月15日、体調と天候にやや不安があったのですが、日帰りで行って来ました。

イメージ 4

 まずは本殿祭です。しかし、出発に手間取ったため、長い石段の上にある本殿での午前9時からの式典にやや遅れてしまいました。

イメージ 2


イメージ 3

 約900人の参拝者が参列したとのこと。仏教の僧侶・修験者達・キリスト教徒・イスラム教徒もたくさん参列。

 会場に男女のSPの姿を見つけたので、皇族か要人が来ているのかなと思って前を見回したところ、三笠宮彬子様の姿を見かけました。近くに仁坂知事や真砂田辺市長、有名な雅楽師東儀秀樹氏の姿も見かけました。

 午前中、九鬼宮司祝詞奏上、雅楽師東儀秀樹氏の演奏奉納、神楽「熊野」奉納、子供たちの歌声や俳優・今野誠二郎氏による男舞の披露と続きましたが、次第に雨が降り始め、難儀しました。

 最後は、天気が回復に向かう中、いつものようにユーモア溢れる九鬼宮司の挨拶で締めとなりました。

イメージ 5

これで午前中の本殿祭は終了。