梅の蕾とサザンカとオオバンと


 今日(1月27日)、予想では梅の開花日ということだったのですが、やはり寒くて平野ではまだこんな状態でした。(↓) 普通の梅はもう咲いているのに、ここの南高梅は、ちょっと遅いようです。 【追記】南部梅林では白い花が咲き始めたようです。
イメージ 1

 紅色のサザンカの花も綺麗に咲き、生垣も美しく染まっています。
イメージ 2

 印南・南部名産のサヤエンドウの白い花も満開です。

 側面からやっとオオバンの写真を撮ることができました。それにしてもすぐ逃げてしまうので大変でした。幸いにして同じ方向に泳ぐコガモのメスが近くにいたので、できるだけ近寄って撮りました。でも、やはりちょっとピンボケたかなあ(笑)。赤い目と泳ぐ足が写っていたので良しとしますか。
イメージ 3