古川散歩中の出来事


 今日(1月26日)の夕方、いつものように愛犬マリリンを連れて寒々とした南部の古川周辺を散歩中に色んな野鳥に出会いました。
 堆積した中州で寒さゆえに背中の羽根に嘴を突っ込んだコガモ20日にはコガモの夫婦を紹介しましたが、今日はメスだけ。
イメージ 1

 しかし、思いがけず同じ中州で、寒さに対するためか毛を膨らませたツグミの姿を見かけました。ヘェーェ、こんな場所で、と凄く驚きました。それも1羽だけ。
イメージ 2

イメージ 3
 カモに比べてサーヴィス満点、遠くからですが、色んなポーズを取ってくれました。
イメージ 4

 本当はオオバンの姿を前から綺麗に撮りたかったのですが、今回もうまくいきませんでした(笑)。

  実は遠くからですが、こんな写真も撮っていました。シギの仲間(イソシギ?)でしょうか。初見です。
イメージ 5