三尾海岸で枕状溶岩を見学。


 10月23日、昼食後、待ち合わせした美浜町煙樹ヶ浜を散歩しつつ、釣り人が魚を釣る様子を見学。
イメージ 1
 ここではコロダイやハマチ、そしてカツオなども釣れるそうですが、今日は未だ何も釣れていないとのこと。

 その後、アメリカ村で有名な三尾集落付近へ移動。

 ここで枕状溶岩を見学。枕状溶岩は、海底火山の溶岩が噴き出し、海水で冷やされて造られたものです。これらは白亜紀日高川層群美山層(9000年前~8300年前)の枕状溶岩です。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5
 最後のものなんか、ほんと、枕に好さそう。

 ここには印南で見かけた、シーズンが過ぎて枯れかけたハマナデシコも見られました。
イメージ 4

 帰り道、印南町島田の海岸段丘上にある、従弟に教えてもらった「CoroCoro珈琲」で夕陽を眺めつつ、1000円とちょっとで、エチオピアコーヒーとニューヨークチーズケーキを美味しくいただきました。
イメージ 6
 上の写真は「CoroCoro珈琲」の昼間の広告画面をお借りしたものです。感謝します。
  そしてこれがこの日、ガラス窓から夕陽を眺めた私の写真です。雲に隠れているため太陽の姿は見えません。右手、水平線下に明かりを灯した小船らしいものが粒状に仄かに見えています。
イメージ 7

 こうしてクリスマスイブの前日、この日は満足のうちに終わりました。