グレの刺身と珍しい花


 昨日(12月22日)、釣り好きの知人から釣って来たばかりのグレ(メジナを頂戴しました。40㎝あります。
イメージ 1

 昨夜、家人(かじん)に刺身と煮付けにしてもらい、まず刺身をいただきました。
イメージ 2
 冬に白浜の磯で釣れるグレ(メジナ癖のない白身の魚で、歯ごたえのあるねっとりとした感触の美味しい魚でした。この魚の刺身は前から何度も食べていましたが、釣りたての魚を頂戴して食べたのは初めてでした。

 そして、今日(12月23日)、ちょっと血圧が高いのが気になったのですが、元気を出して隣町の印南へ仲間たちとジオの勉強に行ってきました。
 少し寒いが、風もない気持ちの好い天気でした。
イメージ 3

 この海岸では珍しくこんな色づいた木も見つけました。
イメージ 4

 このジオ勉強の中身については、次回お知らせするとして、今回は海岸の崖上で見かけた珍しい花についてご紹介します。
イメージ 5
 これは何という花でしょうか。
 一見、何の変哲もないどこにでもありそうな花のように見えますが、これは「ハマナデシコ(浜撫子)」といわれる花です。あの「ナデシコ(撫子)」の原生種と呼ばれている花です。初めて見ました。