翌日、大阪市立東洋陶磁美術館で「国際巡回企画展」を鑑賞。


 11月10日午前、京都地下鉄(東野→六地蔵)、京阪電鉄六地蔵中書島天満橋難波橋)を乗り継ぎ、大阪中之島大阪市立東洋陶磁美術館へ行ってきました。目的はここで開かれている「国際巡回企画展 イセコレクション 世界を魅了した中国陶磁」展を鑑ることだったのですが、本日が42回目の結婚記念日ということで、次女とともに、午後、別の展覧会にも行き、細やかな祝いをしてきました。もっとも、家人はこの記念日を42回忌と呼んでいましたが・・・・(笑)。

イメージ 1


イメージ 2

 世界的に注目されている美術品収集家の一人である伊勢彦信氏の「イセコレクション」(中国古代~現代までの美術品)が、フランス国立ギメ東洋美術館と日本の東洋陶磁美術館の2館で巡回展示されています。
 今回は写真撮影が許可されましたので、撮影した写真を自らの好みで選んでご覧いただきます。なお、タイトル・キャプションなどは当方が勝手に名付け説明を加えたものなので、間違っていたとしても東洋陶磁美術館や関係者各位には一切責任はありませんので、その点、ご了解ください。

 褐釉 貼花文 瓶 北斉
イメージ 3

 加彩 女官俑 北魏
イメージ 20

 加彩 馬俑 北魏

イメージ 4

 三彩 栄螺形 盃 唐
イメージ 5

 釉裏紅 盤 北宋 
イメージ 6

 白磁 陰刻蓮華文 鉢 定窯 北宋
イメージ 7

 黒釉 褐彩白堆線文 瓶 北宋
イメージ 8

 黒釉掻落とし 牡丹唐草文 梅瓶 磁州窯 北宋
イメージ 9

 青磁 陰刻花文 鉢 耀州窯 北宋
イメージ 10

 青磁 瓶 龍泉窯 南宋 
イメージ 11

 飛青磁 瓶 龍泉窯  元  重要文化財
イメージ 12

 澱青釉 盤 鈞窯 北宋
イメージ 13

 青花白磁 瓶 景徳鎮窯 明
イメージ 14

 青花白磁 龍文 鉢 景徳鎮窯 明
イメージ 15

 五彩 金襴手花鳥文 瓢形瓶 景徳鎮窯 明 重要文化財
イメージ 19


 五彩 盤 景徳鎮窯 明
イメージ 16

 青花黄彩 花果文 盤 明
イメージ 17

 粉彩 花樹文 瓶 清
イメージ 18

 ここに挙げた美術品の他にも素晴らしい美術品がたくさんありますが、私の好みで18点を取り上げました。
 大阪市立東洋陶磁美術館及びイセ文化財団、そしてこのような国際巡回企画展を開催され、写真撮影を許可された関係者各位にあらためて敬意と感謝を!!