須賀神社の秋祭り


 昨日(9日)、南部の須賀神社の秋祭り(本祭り)がありました須賀神社は南部の人が正月に初詣する3社(後2つは鹿島神社と千里王子神社)の1つです。平安時代中頃に南部庄の総鎮守として京都の祇園社から勧請された神社ですが、祇園御霊宮ともよばれています。

 そして、ここが入口の鳥居です。すでに渡御式が終わり、御旅所にいた子ども神輿も動き出しました。
イメージ 1


イメージ 12

 神霊を内部に宿した本宮(ほんみや)神輿が馬場の中で盛んに動き回り、宮入を促しています。
イメージ 2

 宮入までかなり時間がありそうなので、先ず本殿(県指定文化財)にお参りしました。祭神はスサノオノミコトとイナダヒメノミコトです。
イメージ 3

 本日のメイーンイべントである競馬(くらべうま)神事が始まるまで、時間があったのでしばし神事に出る馬の様子を見て回りました。
イメージ 4
 
  数人の子どもたちを乗せてくれた9歳馬。これが最後の出走になるそうです(↓)。人間でいうと90歳。ここまでよく頑張ってくれました。でも、ちょっと興奮気味。素晴らしいフィナーレを飾って欲しいものです。
イメージ 5

イメージ 6

 いよいよ神霊を内部に宿した本宮(ほんみや)神輿が最後の鳥居を潜ろうとしています。
イメージ 7
 でも、なかなか宮入りできません。神の道を開けて待っていたのに、気が入り過ぎてか腰砕け。やれ情けなや。
 数分後、やっと宮入りできました。
イメージ 8
 付添いさん、ご苦労様でした。

 そして、これが競馬(くらべうま)神事です。位置どりが悪かったのか、それとも私の・・・・が悪かったのか、いつものキャノン・イクシーで、この程度の写真しか撮れませんでした。
イメージ 9

 さて、4番目最後の3頭だてのレースは、3頭のうちどれが勝ったか・・・・。できれば白の9歳馬に勝たせて優秀美を飾らせたかったが・・・・。
イメージ 10

 私は最後の瞬間を見とどける場所にいなかったので、その瞬間を見とどけた紀伊民報社の素晴らしいカメラマンにその栄誉を譲ります。著作権どうかご寛恕を・・・・。
イメージ 11