秋の深まりと、萩と曼殊沙華の花


 台風一過。台風はこれで終わりというわけではいかないでしょうが、朝・夜はめっきりと涼しくなりました。
 虫のすざく声も涼し気で、クーラーのお世話になることもなくなりました。
 秋の深まりをますます感じる今日この頃です。

 それと共に秋の象徴というべき萩の花も綺麗にその存在を示し始めました。
イメージ 1

 しかし、何といっても曼殊沙華の花は目立っていますね。あちこちに群がって咲き誇るその真っ赤な花は何ともいえぬ色気を感じます。
イメージ 6

イメージ 2

イメージ 3

 いつの頃からでしょうか、 白い曼殊沙華の花も家の近くの畑の傍らに咲き始めました。
イメージ 4

イメージ 5

 秋の深まりと我が生命の高まりを感じる今日この頃です。