今が旬の大賀ハスを見物。


 今朝(7月12日)、大賀ハス見物のため、久し振りに和歌山県西牟婁郡上富田町へ行って来ました。

 場所はここです。空は晴れていましたが、雲はかなり多く、遠くの槙山も霞んでいました。
 浅い沼のような池の中で栽培された大賀ハス全開とまではいきませんが、明るく強烈な日差しを浴びつつ、白や淡紅の清楚なハス(蓮)の花を咲かせていました。
イメージ 1

イメージ 2
 
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 8

 近くで見ているとなんだか心が洗われるようでした。

 中には、まだ咲かず蕾のままのものもありました。これからが非常に楽しみですね。
イメージ 5

イメージ 6

 そして、中にはすでに花弁が落ちた花托(古名「はちす」)だけのものもありました。
イメージ 9

 なお、大賀ハスの池の近くには、ヒョウタの実をたくさんぶら下げた棚もありました。
イメージ 10

 たくさんのヒョウタを眺めつつ次の所に向かいました。
                                             【次に続く】