いよいよ伊勢内宮(皇大神宮)へ。


 21日、近鉄宇治山田駅前にある「大黒鮓」で海老天ぷらをトッピングした伊勢うどんをK氏と2人でいただきました。(↓)
 伊勢うどんは、かけうどんのように多量の汁に浸したうどんではなく、限られた黒く濃厚なタレを太く柔らかい麺にからめて食べるうどんです。
 黒っぽいタレは一見して辛く見えますが、どちらかというと旨味と甘味が強いタレで、後味はまろやかです。
 初めて食べましたが、非常に美味かった。2人とも満足!!
イメージ 9
 
 近鉄宇治山田駅の土産物売り場で各々土産物を買った後、このまま帰る予定のK氏と別れ、私は伊勢外宮経由のバスに乗り伊勢内宮に向かうことになりました。

 駅前で見かけた、伊勢参りを描いたマンホールの蓋です。
イメージ 8

 バスはようやく伊勢内宮(皇大神宮に到着。急ぎ足で、中へ入る。

 五十鈴川に架かる宇治橋から下流域を眺める。
イメージ 1

 伊勢内宮の玉砂利の参道を急いで歩く。玉砂利の参道は日本人・外国人でいっぱい。

イメージ 2

 内宮の祭神は天照大御神で、ご神体は八咫鏡。ご神体を安置する正殿は、切妻・平入り・茅葺きの掘立柱建築による唯一神明造の建物。内部は撮影禁止とのこと。
イメージ 7

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 4

 内宮付近の雑踏。大層にぎやかです。

イメージ 3

 近鉄・JR伊勢市駅から近鉄特急に乗り近鉄難波駅経由で地下鉄を経てJR大阪駅前へ。
 そして、大阪経由で最終の白浜町行き高速バスに乗り、帰える。
 やれやれ眠たい(笑)。