神戸市立博物館で特別展を見学。


 2月3日午後、大阪市立東洋陶磁美術館を出て、老松骨董街を通り、昼食のため地下街へ。昼食後、JRで神戸へ移動。
 JR三ノ宮駅から宿泊予定のサンサイドホテルをへて神戸市役所(↓)などを見つつ目的地に向かう。

イメージ 2

 神戸市立博物館で、国内史上最大といわれる「特別展 古代ギリシャー時空を超えた旅ー」を見学

イメージ 1

イメージ 3

 かつて私は大学で古代ギリシアを中心に地中海世界史の歴史と文化を研究していましたので、ギリシア旅行の最中に出会った懐かしいモノ(イラクリオン考古学博物館蔵品)や初見のモノ(キュクラデス博物館蔵品など多数あり)などを実見でき、非常に喜んでいます。わざわざ出掛けて行った甲斐がありました。
 すべてじっくりと鑑賞し、しっかりと両眼に焼き付けさせてもらいました。

   スペドス型女性像 キュクラデス博物館 紀元前29世紀~紀元前24世紀
イメージ 8
 
       カマレス式水差し イラクリオン考古学博物館 紀元前18世紀
イメージ 4

    牛頭型のリュトン(酒杯)  イラクリオン考古学博物館 紀元前15世紀
イメージ 5
 
            コレー像 アクロポリス博物館 紀元前6世紀
イメージ 9

      アレクサンドロス大王頭部像 アクロポリス博物館 紀元前4世紀
イメージ 6
 
        アリストテレス頭部像 アクロポリス博物館 紀元後1世紀 
イメージ 7

 本当に楽しい、楽しい1日でした。