秋も深まってきました。


 私をワクワクさせてくれた渡り蝶たちも、雨天と晴天の繰り返しの中で10月26日には全くその姿を見かけなくなりました。アサギマダラは割かし早く渡っていったようですが、カバマダラはこの日までフジバカマの所によく来てくれていました(晴天で暖かい日のみですが)。(↓)

イメージ 4

 なお、2頭のうち1頭は鳥に食べられてしまったようで、羽根の一部がフジバカマの所に落ちていました。

 もっとも地着きのツマグロヒョウモのオスは、羽根の一部を失いつつも、フジバカマの所に来ていました。(↓
 しかし、今日は周辺を飛び回りつつ、フジバカマの所には近寄って来ませんでした(ピンボケご容赦)。そういや、フジバカマもそろそろ終わりのようです。

イメージ 3

 そういえば先日、犬を連れて田辺市内を歩いていた時、水路で水の上を滑るように移動している鳥を見かけました。よく見ると、セグロセキレイのようでした。
 あいにく小型カメラしかもっていなかったので、素早く移動する姿を追って、遠くから撮影をしました。ご覧のようにピンボケになってしまいました。(↓)

イメージ 1

イメージ 2