津軽藩ねぷた村にて


 暑いですね。外はやや曇っています。
 
 昼間は相変わらず暑いですが、夜は少し涼しくなってきたようです。
 夏がこれで終わりとも思えませんが、2年前(2014年)の9月に日本山岳修験学会の帰り道、最後に青森県津軽から青森まで1人で旅したことが思い出されます。
 
 津軽地方の弘前市内で一泊し、翌日(9月17日)、観光のため弘前市内を行ったり来たりしました。
 ここは、是非とも行きたかった 津軽藩ねぷた」(弘前ねぷたの陳列場 ・土産物売場などを配列した観光施設)の入口です。時間が比較的早かったためか、閑散としていました。

イメージ 1

 館内に数々の「ねぷた」が展示されていました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4
 
 これが本番ならば好かったのですが、それでも何となく心騒ぐ雰囲気だけは感じ取れました。弘前ねぷたの本番は8月上旬(1日から7日まで)だそうです。
〖追記〗私は当初、「ねぶた」と書いていたのですが、弘前では「ねぷた」というそうです。訂正しておきます。青森では「ねぶた」です。

 津軽三味線のコーナーもありました。三味線の演奏を少ない人数できかせてもらいました。その音をおきかせできないのが残念です。

イメージ 6