東北でアカネトンボに遭遇。

 
   久し振りにある方のブログを見ているうちに、9月中旬、日本山岳修験学会の鳥海山大会の見学会で訪れた山形県北部・遊佐町で見かけ、「写真を撮らせてもらった」アカネトンボのことを思い出しました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
    「写真を撮らせてもらった」というのは、ある寺の欄干に留まっているところをかなり接近して撮ったのに全く逃げようともしなかったからです。
 
   チョウでは経験していますが、トンボがここまで接近させてくれたのは初めてでした。しかし、調子に乗って翅を指でつまんで捕まえたのが悪かったのでしょう。これ以降、2度と接近を許してくれませんでした。
   昆虫の好意(??)に甘えちゃ、駄目ですね・・・・。
   反省しています。
 
    このトンボ、ノシメトンボかコノシメトンボのオスでしょうか。どなたか教えて下さい。
 
   場所はここです。
 
イメージ 3