世界遺産熊野古道・馬越峠越え

 
 6月23日(日)、世界遺産熊野古道伊勢路の代表的存在である「馬越峠越え」(まごせとうげごえ)の山道を短い時間で歩くため、昼食を道の駅・「海山」ですませ、車をそこにおいて「馬越峠越え」入口に向かいました。
 
イメージ 1
 
 さあ、ここからです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 石畳が見事でしょう。この道は江戸時代の初めに造られた道で、昭和の初めごろまで県道として使われていたようです。
 雨で滑るのでご注意を・・・・。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 これが「夜泣き地蔵」です。
 
イメージ 9
 
 石橋の下のせせらぎで手を洗い、口をすすぎました。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
 ここで近露のササユリが待っていることを思い出し・・・・、実は足元がおぼつかなくなったので、今日はここまで・・・・。
 
イメージ 2
 
 引き返す途中、あと少しという所で滑って手をついてしまいました。これがよく云う「魔の時」でしょうね(笑)。