「ササユリ」と「モチガツオ」

 
 6月23日の午前中に三重県紀北町での「赤羽川流域の文化財探訪」をすませ(その報告は後日)、さらに午後に熊野古道伊勢路の代表的存在である馬越峠越えの道を途中まで歩き(この報告も後日)、夕方、紀宝町経由で和歌山県へ帰って来ました。
 
 幸いにして、まだ外は明るかったので、途中、近露の「ササユリ」(標識には「ヤマユリ」とありましたが??)を見学してきました。時おり風が運んで来るその香りの豊かさに驚くと共に、その清楚な風情に心打たれました。
 持ち主の方は見かけませんでしたが、大阪からわざわざ立ち寄られたというご夫婦の方と共に、楽しい時間を過ごしました。見ごろはまだ先のようでしたが、ともかく行って好かったです。
 
イメージ 6
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 5
 
イメージ 4
 
  さらにまだ時間もあったので、白浜町富田のサニーマートに回り、家人(かじん)への土産に串本産の「モチカツオ」4分の1身を買って帰りました。思ったより安かったです。
 
イメージ 3
 
 「モチガツオ」のモチモチとした歯触り、実に旨かったです。
 
 事前に「ササユリ」と「モチガツオ」情報を教えていただいていたブログ友のくまおさんに感謝です。