ムクゲの花が咲き、キカラスウリの花と実が・・・・。

 
  ムクゲ(ムグンファ)の紅色と白色の花が咲き始めました。いよいよ来るべき季節が来たという感じです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
  昨日掲載したキカラスウり(当初は名前不明で、生垣のマキの木に絡みついていました)の写真を追加してあげておきます。
  まず、カラスウリの雄花です。つづいて、カラスウリの雌花です。ツルは別々です。そして、最後が今日気付いたカラスウリの実(長さ6~7cm)です。名前から考えると、この実はもう少し時間がたてば黄色くなっていくのでは・・・・。期待して見届けたいと思います(笑)。
【追記】キカラスウリの実はカラスウリのそれと違って食用にできるそうです。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5