今朝のカーディニングと田辺湾内の神島

 
  昨夜は、クーラーを使っていない中で久し振りに快適に眠ることができましたので、今朝は気持ちよく起きることができました。
 
  外に出てみると、生垣に、つる性の白く細い花弁を巻きつけた小さな花がたくさん咲いていました(笑)。捨てがたい味のある野草でしたが、名前はわかりませんでした。
【追記】この花は、カラスウリの一種でキカラスウリの花だそうです。ふうさんのご教示により、カラスウリで検索した結果、判明しました。ありがとうございました。
 
イメージ 1
 
  ついで、オオタニワタリの生育具合を確かめていると、葉の上にイガを持った幼虫が留まっているのを見つけました。何の幼虫か解りませんが、大切な葉を食べられたら困りますので、急いで除去しました。
 
イメージ 2
 
  昼前に、愛犬の毛をカットしてもらうため、ペットトリマーに彼等を預け、墓の掃除をしに出掛けて来ました。帰り道で、開店したばかりの、せんべい製造工場と店屋、そしてレストランを見学してきました。
  この工場の目の前には、田辺湾の有名な天然記念物・神島があります。
 
イメージ 3