これは何か、と問われても・・・・。

 
  いきなりカンボジア人ガイドのサンバンさんがこれは何か、と私達に質問しました。
  何か、と云われてもわかるはずがないですね。
 
イメージ 1
 
  サンバンさんは、語り始めました。 「これはキニンです。キニンは、樹皮から抽出されます」
 
  ここまで聞くとさすがの私もピーンときました。もしや、キニーネ・・・・。つまり抗マラリア薬のキニーネの元になるキナの木の枝(蔓)ではなかろうか。
 
  正解でした。
  今はもっと副作用の少ない薬があるので、あまり使われていませんが、戦時中、マレー半島(パレンバン)にいた親父達もこの特効薬にお世話になったことがあるそうです。