カンボジア・アンコールワットを訪ねて ⑤

 
  下に降りてきた後、再び第1回廊に戻ってきました。
 
イメージ 1
 
  第1回廊南面西側の石壁に、シュールヤヴァルマン2世の行軍の様子が刻まれています。最初のレリーフは占い師に戦いのことを占ってもらっているシュールヤヴァルマン2世を刻んだものです。この写真とその下の写真(後ろがクメール軍団、前でややにゃついているのがタイ傭兵軍団)は、地球の歩き方 10〜11 アンコール・ワットカンボジア』P25からお借りしました。感謝します。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 10
 
  南面東側の石壁には、「天国と地獄」の様子が詳しく刻まれています。これが「ヤマ」つまり閻魔大王です。水牛に乗り、18本の手に剣を持っています。
 
イメージ 4
 
  東面南側の石壁には、ヒンドゥー教天地創造神話で知られている「乳海撹拌」の様子が詳しく刻まれています。このレリーフは、「乳海撹拌」の中心場面で、大曼荼羅山の上で大亀(この写真では残念ながらカットしています)に乗って指揮を取るヴィシュヌ神が刻まれています。ナーガを引っ張る、左が阿修羅側、そして右が神々側です。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
  すべて見終わった後、東の塔門から外に出ました。
イメージ 7
 
  まっすく歩いて行きますと建物がありました。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
  そこを左折してアンコール・ワットの外に出、午後5時10分にバスに乗り次に見物するバンテアイ・クディ寺院に向かいました。この後はすでに書いた「バンテアイ・クディ寺院」に続きます。