やっとクロアゲハチョウを激写、でも・・・・。

  買い物から帰って来て、植物に水をやっていたところ、植物の陰から黒いチョウが飛び立つのが見えました。
 
  あっ、いつも夕方に見かけるクロアゲハチョウだと思って隣のみかん畑まで追いかけて行って探したところ、やっとアオイの花の蜜を吸っている場所でその姿を見つけることができました。そこで、いつものように脅かさないようにしつつ遠くから写真を撮りながら少しずつ近づいて行きましたが、周りが暗くなってきていたため、意図せずフラッシュがたかれてしまいました。
 
イメージ 1
 
  まあ、いいかと思って接写に持ち込もうとしました(私は望遠はめったに使いません)が、やはりフラッシュがたかれる中で、さらに2枚の写真を撮るのが精一杯で接写できないままに逃げられてしまいました。
 
  クロアゲハチョウは、ここでは朝早くか夕方しかその姿を見ることができないので、これもやむをえないか、と思いつつ、調整しました。アオイの花は赤い色と緑の葉が普通です。ところが、後の2枚はフラッシュで花の赤と葉の緑が殆ど飛んでしまいました。クロアゲハチョウのメスの全体の色彩がやや色を薄めながらも、どうやらこうやら残ったのが救いといえば救いとなりました(苦笑)。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
  まるで天女が天から舞い降りてきたように見えませんか??