ムクゲとモンシロチョウ、ツマグロヒョウモンの日々。

 
  【お詫び】この投稿の前に2度ほどミス投稿しました。もし、前に投稿した文章にコメントを載せていただいた方がいらっしゃったら、申し訳ないのですが、うっかりと消してしまったかもしれません。僭越ながら、もう一度コメントを寄せていただければ嬉しいのですが・・・・。
 
 我が家の庭に夏の到来を告げるムクゲ(ムグンファ)の紅白の花が咲き始めました。
 家の入り口近くにいつも咲く白色のムクゲの花です。庭の奥の方には紅色のムクゲの花がすでに咲き誇っています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 今日は近所を散歩しました。
 
 モンシロチョウはもとより、ツマグロヒョウモン(チョウ目タテハチョウ科)のメス(3枚目~4枚目の写真)やオス(5枚目の写真)が1羽ずつ花に留まっていました。盛んに動き回るので写真を撮るのが大変でした。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 メスは昨日、我が家の庭に来ていたツマグロヒョウモンのようです。
 この辺りで育ったチョウでしょうか。