クツワムシとカエルとシラサギ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 カメラを持って外へ出た途端,10分たつかたたんかの間に,クツワムシとカエルとシラサギに出会いました。

 写真① いつも我が庭でガチャガチャと喧しくも楽しい音を響かせてくれるクツワムシです。珍しくその姿をオオタニワタリの葉の裏側で見つけました。仲間がもっとたくさんいるはずですが,どこにいるのかなあ。
 今日も楽しい合奏を聞かせてくれそうです。

 写真② カエルです。我が庭のオオタニワタリの葉の近くには,いつも気持良さそうに寝ている緑色のカエルと土色のカエルの2種がいます。今日は,
 土色のカエルだけしかいません。

 写真③ 外で魚粉の臭いがしたので田圃が見える所に行くと,それを狙ってシラサギが数羽いました。早速,写真に撮ろうとしたら,遠くに逃げてしまいました。
 でも,どうやらこうやら赤いマンジュシャゲと共に写すことができました。

 今日はラッキーな日です(笑)。