秋分の日を前にして

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 もうお彼岸です。日本各地で色々な行事がおこなわれています。

 今日,秋分の日を前にして,我が家の墓地にお参りして来ました。

 我が家の墓地は,白浜半島の高台に設けられた共同墓地の中にあります。

 我が家の墓地は元々,白浜半島の付け根にあたる富田の才野地区にあったのですが,富田出身の祖父と田辺出身の祖母が,祖母の叔母の嫁ぎ先である我が家に夫婦養子で入ったことをきっかけに,家を白浜の瀬戸地区の近くに移し,白浜台地に自分たちの入る墓地を買いました。
 しかし,石製の墓石そのものは父母の代にやっと造ることができました。

 そして,和歌山市から養子に入った父が死亡してから,江戸時代前期から続く一族の墓地の一角を占めていた先祖代々の墓地を,母と私達兄弟の意志で引き払い,たくさんあった先祖代々の墓石を1つに造り直し,今の我が家の白浜共同墓地の中に移して来ました。

 今日は,そこにお参りして来ました。

 ここは,非常に広くて見晴らしのいい所です。昔は白良浜や瀬戸浦,田辺湾も一望できましたが,今は平草原,田辺湾の白浜寄りの湾の一部が見えるだけです。