『海のエジプト展』へ行って来ました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 19日に神奈川県内の某病院で手術をした後,近くでしばし安静し,21日に家族の夏休みを兼ねてパシフィコ横浜で開らかれていた『海のエジプト展-海底からよみがえる古代都市アレクサンドリアの至宝-』へ行って来ました。

 面白くて大変勉強になりました。

 写真① 会場となったパシフィコ横浜です。ここへ辿り着くまでに時間がかかりました。

 写真② 『海のエジプト展-海底からよみがえる古代都市アレクサンドリアの至宝-』のポスターです。これの大きいのが欲しかったのですが・・・・。

 写真③ アレクサンドリアの遺跡地図です。

 写真④ 海の中に残っていた女神の像です。陸で見る以上の秘められた思いが伝わって来ますね。

 写真⑤ 一番左が豊穣神ハピの巨像,真ん中がプトレマイオス王朝のファラオの巨像,右側がプトレマイオス王朝の王妃の巨像です。今回の展示会のシンボル的存在。

 写真⑥ 最後のエジプトの女王・クレオパトラ7世とローマ共和国の支配者・カエサルとの間に誕生した小カエサルの肖像です。こういうものも発見されていたんですね。

 多少,無理してでも行って良かったです。

 『海のエジプト展』(朝日新聞社,2009年)より写真などを掲載させていただきました。