祭りの後

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 写真① 祭りの後。那智の火祭及び扇会式もほぼ終わり,集まっていた人々も散らばって行きました。

 写真②~写真④ バスに乗らず歩いて那智山を下ることにしていた私達親子は,しばらく坂道を熊野那智大社方面に向かって上り,途中から那智山を下り始めました。
 「旧大門跡」を通り,県天然文化財の巨大な杉やシイに囲まれた有名な「大門坂」(国史跡)を下って行きました。

 しかし,その時,だんだん暗くなっていく鎌倉時代の石畳の道を下っていたのは,私達親子を含め僅か4名でした。

 写真⑤,写真⑥ やっと終点の「夫婦杉」を潜り,集落に到着。 
 
 写真⑦ オニユリ(??)が出迎えてくれました。