ミョウガとシソの酢漬け

イメージ 1

イメージ 2

 先日の大雨による古川の水の逆流で溝が詰まり,これ以上大雨が続くと避難しなければならないのではという噂がご近所に飛びかいました。

 私は,古川が改修される前に川の水が溢れ道を流れて田圃に流れ込むところを見ていましたので,雨さえやめばなんとかなるだろうと思っていました。案の定,雨は途中でやみ,昼からは非常にいい天気になりました。ヤレヤレです。

 ところで,昨日(去年よりも10日程早い),大きくなってきたミョウガを今取れる分だけ収穫し,色付けのため自家栽培している赤シソと共に甘酢に漬け込みました。

 これから何回かに分けて漬け込んでいきますが,さて今年のできはどうでしょうか。楽しみです。