こんなオレンジご存知ですか??

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 写真① これはオレンジの一種です。何の変哲もない鮮やかな黄色のオレンジです。名前はおわかりでしょうか??

 写真② これの皮を剥いてみました。これでおわかりでしょうか。このままかぶりついてもかまいません。でも,・・・・抵抗がありますね。なぜでしょうか。皮を剥いたといっても,果実の外側の白く厚い部分が邪魔ですか??

 写真③ 4つに切り分けてみました。果実は柔らかく,爽やかでジューシーです。さあ,食べて下さい。でも,・・・・抵抗がある?? やはり果肉の外側の白く厚い部分が邪魔ですか??

 このオレンジ。名前を「ニューサマーオレンジ」(上秋津産)といいます。漢字で書くと「小夏」などと書きます。

 実は,「ニューサマーオレンジ」は,皮の内側,つまり果実の外側の白い部分には苦みや渋みがなく、かすかな甘味があるため,皮をむいて、果実と一緒に食べることができるオレンジなんです。

 果実の爽やかでかすかな酸味と,白い厚い部分のかすかな甘味が1つになって楽しめるオレンジです。皮も好い香りがしますので,マーマレードに加工できそうです。

 まだ,食べておられない方はお試しあれ。

 種が多いのが玉に瑕ですが・・・・。