円月島の崩落的危機迫る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 和歌山県白浜町の名勝・円月島(写真①)が現在,危機的状況にあります。

 といいますのは,砂岩でできた島につきものの崩落の危機が目前に迫ってきたということです。

 今一番危ない場所は,写真②の右端,円形の穴の左上の部分です。今,ここが崩れてきています。

 円月島はかつて神の島といわれ,何人といえども島に上陸することを禁止された島でした。

 もっとも悪餓鬼であった少年時代の私達は,数人で筏を組んで勝手に島に上って島内を探検し,後でこっぴどく親から叱られたものです・・・・(笑)。

 円月島は白浜町のシンボルです。これが崩れて穴がなくなると,その価値はゼロになってしまいます。たとえ,美観を損なわない程度にコンクリートやプラスティックなどで固めてもいいから,崩落だけは防止しで欲しいと思います。