キキョウとムクゲの花弁

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

【訂正】失礼しました。最初の文章で,頭の中では「キキョウ」と思いながら,つい「スミレ」と書いてしまいました。恥じ入りながら訂正させていただきます。すでにコメントをいただいた方々,申し訳ありませんでした。

 既にお伝えしていたように,今年も忘れることなくキキョウ(写真①と写真②)とムクゲ(写真③と写真④)が綺麗に咲いてくれました。

 キキョウの花は紫色のそれと白色の花です。紫色のキキョウは群れをなしていますが,白色のキキョウは逸れです。

 ムクゲの花は紅色のそれと,白色の花が別々の所でやや時期をはずして咲きました。

 両方とも,来年も咲いてくれることを祈って,花芯の部分を露に拡大して花弁を写しました。