沢木耕太郎『旅する力-深夜特急ノート-』(新潮社,2008)を読み始めました。

イメージ 1

イメージ 2

 沢木耕太郎『旅する力-深夜特急ノート-』(新潮社,2008)が発刊され,ついに『深夜特急』が完結しました。

 『深夜特急』は1986年に1巻・2巻が,1992年に3巻が発刊され,未完のまま一大ブームを引き起こしドラマにもなりました。私も大いに熱中しました。

 この新著は,発刊された翌月に大阪で買ったのですが,同時に買った専門の本を読み終わるまでに思わぬ時間がかかり,さらに共著の仕事がいくつか入ったため,積読状態が続き,今朝からやっと読み始めました。

 目次
  序  章 旅を作る
  第一章 旅という病
  第ニ章 旅の始まり
  第三章 旅を生きる
  第四章 旅の行方
  第五章 旅の記憶
  終  章 旅する力
  あとがき

 最近,私の読書のスピードが落ちていますので,読み終わるまでに,さてどれくらいの時間がかかるでしょうか。