ニカラグアについての講演とネパール人留学生

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 今日,くみこさんのブログで紹介されていた「ニカラグアから見た日本」についての話(青年海外協力隊OG・中西佳子氏)と「ネパールの話と踊り」(М高校留学生)を見,聞きしてきました。

 主催は田辺国際交流協会でした。顔を見知った人が何人かみえていました。

 1枚目の写真。まず,青年海外協力隊OGの中西佳子氏が「ニカラグアから見た日本」というタイトルでニカラグアでの小学校教員としての経験を,音楽と映像をまじえながら語ってくれました。

 2枚目の写真。ニカラグアってこんな国だったんですね。

 3枚目の写真。ニカラグアは中央アメリカにある国です。

 4枚目の写真。ニカラグアの人々が話している言葉はスペイン語です。

 5枚目の写真。彼女はニカラグアの人々をこのようにみているようです。

 6枚目の写真。ニカラグアのスープ。美味しそう。

 7枚目の写真。ニカラグアは果物の旨い国です。ココナツ,パイナップル,バナナ,ランブータン,ドラゴンフルーツなどが有名。

 8枚目の写真。ニカラグアではゴミをめぐる問題が悪化しているようです。ゴミ置き場の近くに設けられた学校から帰って来た後,そこで働いている子供たち。

 9枚目の写真。ニカラグアには地震を引き起こす火山(モモトンボ火山・マサヤ火山)や湖(マナグア湖・ニカラグア湖),そして美しい峡谷がたくさんあります。

 途中で飲ませて頂いたニカラグアのコーヒー,美味しかったです。

 10枚目の写真。М高校のネパール人留学生がネパールの話を流暢な日本語で聞かせてくれました。そしてその後,ネパールの伝統的な舞踊を新曲にもとづいて自分流にアレンジした踊りを2つ披露してくれました。民族衣装も素敵でした。
 その映像をヴィデオにおさめましたが,諸般の事情により今回は紹介できません。