田辺市大塔山遊館の窓から見たヤマガラ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日,大塔村史執筆のため,南北朝時代の屋敷伝承地の調査に行って来ました。始めは半信半疑でしたが,かなり大きな収穫がありました。報告は後ほど『大塔村史』の中で・・・・。

 田辺市大塔山遊館で昼食を取りましたが,窓から外を見ますと,ヤマガラがたくさん集まってきていました。非常にすばしっこいので上手く撮れませんでした。これで一杯いっぱいです。

 ヤマガラは,スズメ目シジュウカラ科に所属しています。

 背と腹が赤茶色をした小鳥で、常緑広葉樹を好み、枝を移動しながら葉の茂みの中にいる蛾の幼虫などを捕えて食しているようです。

【追記】ヤマガラを初めて見る方々もいらっしゃいますので,絵を載せておきます。『鳥類の図鑑』(小学館,1985年)より掲載させていただきました。