みなべ町内の秋の里・山を歩く №① 旧南部町丹河から旧南部川村の東本庄まで

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 今日は本当によい天気になりました。気分がいいので,久し振りにみなべ町内の秋の里・山を歩いてみました。

 秋といっても,もう終ろうとしている時期です。それでも秋の名残りはあちこちに見られました。

 1枚目・2枚目の写真。県指定天然記念物の丹河地蔵堂(たんがじぞうどう,旧南部町北道丹河)のイチョウの大樹です。樹高は約35m,推定樹齢は300年あるそうです。もう散り初めています。

 3枚目・4枚目の写真。旧南部町の旧安養寺跡近辺にある金毘羅神社イチョウの大樹です。これももう散り初めています。

 5枚目・6枚目・7枚目の写真。旧南部川村の東本庄にある古川中流で撮った赤い実のなるピラカンサの低木です。ピラカンサの低木には,たくさんの小鳥がこの赤い実を食べようと群がっていました。
 小鳥は写真に撮れませんでしたが,美味しそうな実でした。