収穫の秋に思う

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今年も我が庭でたくさんの収穫がありました。

 ずっと前に収穫しアルコールに漬けて置いた杏が薫り高い杏酒となって姿を表わしました。杏酒は梅酒以上に甘い香りにつつまれています。
 そのままでも飲めますが,水割りにして飲んでも美味しいです。

 そして,何年かぶりに柿の実がたくさん収穫できました。消毒せず自然の堆肥をやって,ただ虫の被害から守ってやるだけのことぐらいしかしていませんが,今まで以上に甘い柿の実がなりました。
 見かけは良くないですが,もぎり取ったままを写真に撮りました。
 美味しいですよ。

 家族だけで飲み食いする予定です。